2016年6月27日月曜日

長野県・天龍村の中井侍の茶畑で摘んだ茶葉を手揉み

自分で摘んだ茶葉をホットプレートで手揉みし、お茶づくりに挑戦しました!温めて水分をとばしたり、和紙の上で揉んだりの作業を何回も何回も繰り返しで大変!でも名人のおじいさんに教えてもらったりして、なんとか自分でお茶を作ることができました!少しずつ生葉から茶葉になるのがなんともうれしいですね!
今年のお茶摘みツアーは終了しましたが、ものすごくおすすめのツアーです!

天龍村地域おこし協力隊FB
ななめに摘む、お茶摘みツアー2016

天龍村の中央を流れる天竜川
天龍村の中央を流れる天竜川

中井侍の急斜面にある茶畑
中井侍の急斜面にある茶畑

自分で摘んだ茶葉をホットプレートで手揉み
自分で摘んだ茶葉をホットプレートで手揉み

段々と乾燥する茶葉
段々と乾燥する茶葉

初めての手もみで、にやける私
初めての手もみで、にやける私

何回も手もみをした茶葉
何回も手もみをして、やっとこんな感じに!

世界にひとつだけの自分が摘んだ茶のてもみ茶
世界にひとつだけの自分が摘んだ茶のてもみ茶

中井侍地区にある石仏 三十三所観音
中井侍地区にある石仏 三十三所観音

緑茶cafe 茶むらい看板息子
緑茶cafe 茶むらい看板息子

水だしの中井侍茶!苦みがほとんどなく甘くて美味しい!
水だしの中井侍茶!苦みがほとんどなく甘くて美味しい!

中井侍駅でのお見送りの様子
中井侍駅でのお見送りの様子

平岡ダム
平岡ダム


■ひとつ石(生坂村)から天龍村まで車で約2時間20分 ※高速道路使用

0 件のコメント:

コメントを投稿